メンツ的には過去最低かな?どうも欠陥は多い馬ばかり見たい。
マカイビーディーヴァは3200mのGⅠであるメルボルンCで2連勝を含むGⅠ5勝。だが前走のエプソムカップでは7着と惨敗。時差ボケが出たのか?日本の芝に合わないのか?は疑問。調教師は雨が降ってくれればみたいな事言ってますし・・・・。この馬の取捨が馬券のポイント

同じく牝馬アドマイヤグルーヴ、3200では長いのは確かだし勝つ要素としては少ないが展開次第では複勝圏内ならくる可能性は高い。前走の敗因が太め残りだったとはっきりしているし去年の天皇賞秋では3位と健闘しているのは侮れない。単勝人気はでそう。
ハーツクライ大阪杯では久々の2着と上がり3ハロンはメンバー中最高を出したのは評価できるが、菊花賞での凡走なんかを見ると勝ちは苦しい。ダービーの時のような足が使える体調に戻れば…。宝塚あたりでは期待できるかも・・・。
マイソールサウンドは前走は展開も向いたみたいだしフロックの可能性は高い。今回はメンバーも強化されるので、そう簡単には勝たせてくれないだろう。タマモクロス産駆は長距離強いのは強み?!
ヒシミラクルは前走、トップハンデで3着に食い込んだ。距離が伸びる上、斤量も軽くなるから実力は発揮できそう。故障持ちで、前走の不良馬場での激走の反動が気になる。
この後の馬は、あとで書きます。
スズカマンボもかなり能力は高いのは確かだが2000あたりがベストだと思う。勝ちきれない印象もあるし買いにくい。
トウショウナイト。父がティンバーカントリーってことで日経賞2着でも人気は出なさそう。長い良い脚もってるのが魅力。馬場渋ればさらに魅力が増す。ティンバーカントリーで3200はきついと思うが、穴的な存在かな?
サンライズペガサス。前哨戦の中で一番派手に勝ったのが産経大阪杯サンライズペガサスであったのは確か。2000メートルには強いのはわかっているが3200メートルとなると厳しい。京都の良績なしも気になる。勝てばドラマティック!
サクラセンチュリー目黒記念
シルクフェイマス 去年3着の実績は十分評価できる!だが不良馬場の弱さを露呈したのが気がかり。今回馬体重がさらに減ってるようなら馬券から外してもいいと思う。
アイポッパーは実績不足といわれながら前走1番人気でリンカーンを抑えて2着は評価。今回も1番人気を背負う可能性はある。京都の良績は魅力!
ザッツザプレンティは前走、大阪ハンブルクで見せ場を作った。長距離に強いのはわかってるが復帰後二戦目で結果を出せるかはわからない。おまけに去年の大敗北も忘れられない。
ビッグゴールド テイエムオペラオーファンの私にとっては和田竜二を秘かに応援している一方、和田君はいくら贔屓しても巧いとはいえない。よく重賞で最下位に来てるんで…。今回もやばそう。
チャクラもこのメンバーだと長距離適正はあるほうだと思う。メンバー弱化で去年4着よりも上位狙える。シルクの不調なら1着も考えられる。
ユキノサンロイヤル 8歳馬では過去連対馬出てないでしょ。今頃、強くなってどうすんの? 気性も良くなったって噂。 SS産駆って事お忘れなく。
ハイアーゲーム 長距離は向かないでしょ。安田記念使った方が面白いとおもいます。
リンカーン 強いと思います。去年の敗戦はイングランディーレせいらしいです。
アクティブバイオはオペラハウス産駆だが、大した事ないうまです。確かに距離は長いほうが言いという人もいますが…。オペラシチーが出て欲しかった。
ブリットレーン出るか分からん。