ダービーも近付いてきたのでダービーについて語りましょう。ま、だれがどう考えてもディープインパクトが勝つ可能性は99%。その可能性を今から下げていきたいと
思います。ダービー当日(29日)には勝つ可能性は97%になってるでしょう。名付けて「アンチインパクト作戦!」っていうかディープのあら探しするだけなんだけどね。

アンチインパクト作戦1
皐月賞の前後3ハロンのペースと皐月賞馬のダービー成績を並べてみました。

35.0-34.5H  ディープインパクト ダービー?着
35.3-34.4H  ダイワメジャー   ダービー6着
36.2-34.7M  ネオユニヴァース  ダービー1着
35.0-35.8H  ノーリーズン    ダービー8着
35.8-35.8H  アグネスタキオン  故障
35.4-36.3M  エアシャカール  ダービー2着
35.4-36.0H  テイエムオペラオー ダービー3着
35.5-36.7M  セイウンスカイ   ダービー4着
36.0-36.5M  サニーブライアン  ダービー1着
34.4-36.1H  イシノサンデー   ダービー6着
35.4-36.7M  ジェニュイン    ダービー2着
34.8-36.1H  ナリタブライアン  ダービー1着
35.6-35.5H  ナリタタイシン   ダービー3着
35.4-37.1M  ミホノブルボン   ダービー1着
35.2-37.0M  トウカイテイオー  ダービー1着

何がいいたいかといいますとハイペースの皐月賞を走ってダービー取った馬は91年以降8頭中1頭のみ、なんですよ!唯一、勝ったナリタブライアンですが後半は36.1のペースです。ブライアン本人の上がり3ハロンもメンバー中3番目のタイムなんですよ。これを考えるとディープインパクト皐月賞で走りすぎなんではないか?