サカダイ派?サカマガ派?

えーこんばんわ。いきなりですが、あなたはサカマガ派ですか?それともサカダイ派ですか?
そう言われれば私はサカダイと即答するだろう。理由をサカダイ寄りで以下に箇条書きしてみよう
【サカダイ】
・そこそこ売れてる
・Jリーグが中心・各チームが平等に扱われている
・企画が面白い
・マイケル・チャーチがいい事書いてる
セルジオ越後がよく怒ってる
・吉原横丁最高!・庶民的な雰囲気を感じる
【サカマガ】
・売れ過ぎ
・J中心だが欧州サッカーの割合も多い
・部数稼ぐために都市クラブの記事が多い
・新しいものに目がない。
・企画が堅い。
・FWが点取ったからって評価しない。
・めっちゃ硬派に感じる



サカマガを悪く書き過ぎましたね…今度はサカマガ寄りで書いてみましょう。



【サカダイ】
・サカマガより売れてない。
・都市部ではサカマガに及ばないので田舎クラブの記事多い。
・越後ウザイ
・カラフルにしたら売れると思ってる

【サカマガ】
・サカダイより売れてる
・Jだけでなく欧州クラブの記事が多いのはサッカーの総合雑誌だから
・記事がシンプルで読みやすい
・落ち着いた色づかい。
・知性あふれる文章。

PS:今週のサカダイ読んで驚いたこと…村井と茶野の対談記事で…茶野は磐田移籍する時に同僚から何度も説得されたのに村井は誰からも説得されてないこと。