ACLの???

礼文さんはACLの改革論者です。もちろん想像ですけど。
まずは簡単にACLのおさらい。


アジアチャンピオンズリーグ
出場資格はアジア内で格上の14ヶ国のクラブに限定(各国2クラブ)。出場国は以下の通り。
東地域
日本,韓国,中国,タイ,インドネシアベトナム
西地域
サウジアラビア,イラン,イラクバーレーンカタールUAEアラブ首長国連邦),クウェートウズベキスタン


■大会方式(2004年〜)
4チームずつの7組に分かれて争う(東地域3組、西地域4組)。各組1位と前回優勝クラブを合わせた8クラブが決勝トーナメントに進出。
決勝も含め、全てホームアンドアウェー方式

■日本のクラブの成績
2002/2003
鹿島アントラーズ 1次リーグ敗退
清水エスパルス 1次リーグ敗退
2004
ジュビロ磐田 1次リーグ敗退
横浜F・マリノス 1次リーグ敗退
2005
横浜F・マリノス 1次リーグ敗退
ジュビロ磐田 1次リーグ敗退

・・・・・・・おかしくないですか?アジアのチャンピオン決定戦なのにすべてのチームが出場できるわけではないんです。それともうひとつは日中韓とタイ・インドネシアベトナムの出場枠が一緒っていうのも納得いかない。一年前の王者が決勝トーナメントからの出場ってのもおかしくないか?普通は予選リーグから戦うもんでしょ。だから礼文さんはアジアチャンピオンスリーグを改革した方がいいという妄想をもってるんです。中身は後日述べるとして・・・日本の不甲斐無さにも・・・。