来期の展望。外国人補強は必要か?

年末なので(?)来期の展望を書いてみました。


まずGKは川口能活で不動。あと10年は、この人でもいい…と思います。ヨシカツが怪我した場合の控えとしては佐藤洋平マツケンのどちらか?ヨ〜ヘイは目の前でシュート打たれるとマトリックスする癖があるから…。



DFは金珍圭田中誠茶野隆行がベスト布陣。W杯で抜ける為、ジンギュとマコのパフォーマンスとモチベーションの低下が心配。いわゆる燃えつき症候群にかかる可能性も否定できない。バックアップ要員としては鈴木秀人服部年宏が軸か?しかし二人とも老年。若い森下俊も不可欠な存在。


あとマコが抜けた時の3バック真ん中問題も浮上する。今年は金が真ん中を守ったが…来期は菊地か?


ボランチ福西崇史菊地直哉が、どう考えてもベスト。
今年、菊地が新潟へ行ったのは…昌邦が、あまりにも河村も機嫌をとりに行き過ぎたのが原因である。来期は納得のいく選手起用をお願いしたい。
ボランチの控えに関しては福西の海外移籍などを考えると…多いほうがいい。船谷、成岡あたりに守らすのか?外国人でまかなうのか?ここは微妙な問題である。


左サイドは村井でいいと思う。今季終盤にはかなり調子が上がってきたようにみえるし、来期は化ける予感。右サイドは太田しかいない。開幕には間に合わないが控えは両サイドできる西や左は船谷あたりがまもっても面白そう。


そして…今年、前田を使って藤田の機嫌を損ねてしまったポジション…トップ下…来期も最大の問題になりそう。たぶん筆頭は成岡翔になるんじゃないかな〜?。他にもパスで魅せる船谷圭佑や3トップ気味かと思いきや3バックにも顔を出す西紀寛。ご隠居の名波浩。大穴で菊地って場合もある。新人犬塚にもチャンスはあるか?
結局、誰がなろうがとりあえず昌邦の眼力を信じるしかないんだが…。


ツートップはカレンと前田遼一が軸だが…はっきり言って心細い。中山雅史にもチャンスは十分ある…っていうか、これが問題だ(普通、他のチームじゃ出れないよ)。となると岡本達也藤井貴にも期待するしかない。西野が帰ってきてもカップ戦要員止まり。優勝する気があるなら、ここは外国人補強すべきところ。しかし、こういうこと言ってる監督ですから…。