衆議院も解散しましたので選挙に向けて礼文島便りもマニフェスト風に私のサッカーに対する意見を自問自答風で暴露します。前書いてたやつの追加版です。



Q1:自分はどこのサポーターですか?

A:ジュビロ磐田に決まってます。



Q2:そのチームのサポーターになったきっかけは?

A:うーん…やっぱり、1999年のJリーグチャンピオンシップを見てですね。その当時にプロ野球のつまらなさに気づいてしまってサッカーって面白いかも〜?で見てみたら、本当に面白かった。もしチャンピオンシップで清水が勝ってたら清水サポになってたかもしれません。



Q3:今の応援しているチームについて、どう思いますか?

A:今は強豪クラブではなく中堅クラブと言った印象が強いと思います。いいサッカーしてるな〜と思った次の試合で全然だめなサッカーみせてくれるあたりが特に…。



Q4:もし他チームから選手を補強出来るとしたら誰を補強しますか?(ポジション別に)

A:GKは要らない。DFはやっぱり中澤がほしい。MFは奥がほしい。FWは大島が欲しい。監督は岡ちゃんが欲しい。


Q5:ここで日本代表についてお聞きします。今のジーコジャパンはドイツワールドカップで、どこまでいけると思いますか?

A:対戦相手にもよりますが、予選グループ敗退でしょう。


Q6:ではそれ以上を目指す為のあなたのベスト布陣を教えてください。

A:システムは当分3−5−2でいいでしょう。
    高原直泰    久保竜彦


中村俊輔    中田英寿    田中隼磨


    小野伸二    福西崇史 


中澤佑二    宮本恒靖    田中誠


        川口能活

解説:やっぱりツートップは久保&高原が一番底知れないコンビだから選びました。大黒将志田中達也もいいと思いますが…なんというか〜あまりにも普通で、つまらないというか〜。玉田圭司巻誠一郎は無理でしょ。
トップ下は中田でしょ。一番安定したプレーが出来る人でキープ力もあるというのはやっぱり魅力的。小笠原満男でもいいんですが、マークが厳しくなると本来の力が発揮できないと言う課題もありますから使いにくいです。ココだけの話ですが福西もトップ下で使えば面白いと思います。去年の天皇杯みたいに、ちゃんとした司令塔としてではなくボランチの延長線といった感じの司令塔です。高いところでボールを奪って速攻…って感じ。あとは奥大介
長谷部誠あたりでしょうか?
左サイドは俊輔でしょ。三都主は絶対にいらないです。村井慎二も悪くは無いけど…相馬崇人もたいしたことないかな〜。
右サイドはかなり迷いましたがハユマがベストかな〜と…永井雄一郎太田吉彰石川直宏なんかもかなりいいです。松井大輔もトップ下より、ここで使いたい。加地亮は…。苔口卓也みたいなのもいいかも…。
ボランチはこの二人で不動。今野泰幸阿部勇樹でも悪く無いが…攻撃面でやや難があるきがする。中田英ボランチ起用は無いと思います。
DFは今の3人が一番安心して見れる。あとは控えの底上げかな?茂庭照幸はそこそこ使えるかな?坪井はいらない。4バックなら金沢浄あたりがいいと思うぞ。
キーパーもそのまま川口。大分の西川も歩く無いと思うが…。以上です。偏りすぎ?


Q7:では、2010年のワールドカップのベストメンバーは?



     前田遼一   ハーフナー
 

中村俊輔    松井大輔     田中隼磨
(本田圭佑)


    小野伸二    阿部勇樹


中澤祐二    増嶋竜也   水本裕貴


        西川周作

解説:とりあえず松井だけは確実に2010年のW杯の主力メンバーになってると思う。



Q8:あなたの応援しているチームでA代表に選んで欲しい選手は?
A:前田遼一カレン・ロバート岡本達也太田吉彰菊地直哉